
--:-- | スポンサー広告
-    -

 健康教室

こんばんまめ店ちょでつ
最近、しつけ教室だぁ~健康教室だぁ~といろんなイベントに出かけるのに忙しいまめ店ちょ

いままで、忙しい忙しいと避けてきた「しつけ」
そして浅く広くしかしらない「わんちゃんの健康」
について、ちゃんとした知識と持たなければ・・・と思い、最近は初心に戻り、勉強中

今回は、先日バジルプラスさんで行われた健康教室に参加した内容でお伝えしましょ
お題は「熱中症」

熱中症になったら、とにかく冷やす!!!とこれだけは知っていたまめ店ちょ
あながち間違ってはいないのですがっ・・・
正しくはコチラ↓

熱中症になったときの対処
熱中症の症状がでたら、まずは体温を下げるために流水(←ここポイント)をかけましょう。
この際、ため水ではその水がすぐ温まるので、流水もしくは近くに川があれば、川につけるなどで
とにかく体温を外側から下げてあげましょう。
「ほら、水を飲んで!氷よ!ほら~」っていいがちですが、熱中症になっているときは、まずに口にしないようです。
まず、体を冷やし落ち着いたところで、お次は「水を飲ませる」だそうです

熱中症になったときは、まず呼吸が荒くなり、眼はとろーんとなり、泡をふく場合もあります。
呼吸が荒く、どうも様子がおかしいと思ったら、熱中症を疑い、早急に対処してあげたいものです。
ひどくなると脳障害を起こしてしまい大変なことになるので、気をつけましょう

特にパグちゃんやフレブルちゃんペキちゃん、シーズーちゃんのような短頭種は特に要注意!!
夜のお散歩でも熱中症になる仔もいるくらいです。。。
呼吸が荒い時は、無理せず、う●ちとお●っこが済んだら、足早に涼しいおうちに帰りましょう

こらから、もっともっと暑い日が続くと思われます
ヒトでも熱中症で倒れるくらいなので、わんちゃんだったらなおさらです。

あと、気をつけたいことは…
ちょっとの間の車の中の放置。
風の通り道がないキャリーの中でのお留守番。
↑これって盲点なのですねー。部屋の中はそんなにアツくないのですが、キャリーのなかは高温になっていることが多く、熱中症になりやすいそうです。

うーーーん。。。
やっぱり一番いいのは、愛犬のためにエアコンつけてあげることかな~
あとは、この時期の日中のお散歩はしないこと~
我が家では、店ちょがお出かけしておうちに戻ったらお部屋は快適
しかも散歩行かずに済んじゃって、きゃー一石二鳥


だがっ・・・電気代恐ろしやぁ~
00:07 | まめ店ちょ便り
comment(6)     -

 番犬ならぬ看板犬を目指し・・・

こんばんまめ店ちょでつぅ
久しぶりの更新だねー

サイト更新後、しばらく放心状態でねーそろそろネジが回りだした感じぃ~

さて、豆吉除くまめ家では、ただいま「夢のフレンドリー看板犬」を目指し、
いつもお世話になっているバジルプラスさんで行われている「しつけ教室」に参加中
お茶をしながら、ドッグトレーナーの井上先生と楽しく座談会形式での教室なので楽しい楽しい
さて、第1回~2回→お友達をつくろうでは、なっ・・・なんとあんなに人といいわんこといい吠えて吠えて吠えたくる「海くん」と「空くん」が、なんと吠えずに「虫」ならぬ「無視」できちゃうようになったのです
これはスゴイコトだー
この感覚を忘れないうちに・・・とおうちに帰って実践するも・・・。

そうしつけ教室で言われた一番大事なことをスッカリ忘れてたの・・・ワタシ
「焦らない焦らない」
今3歳ならば3年かかる・・・といわれたのだった。。。
3年かかって培われた「吠え癖」は3年かかって直す~~~あふぅ~長っ
「夢の看板犬」になるまで、はてさてまめまめ工房はあるのだろうか?イチマツの不安がそこに・・・
さくらに至っては今6歳・・・だとすると夢の看板犬になる頃には老犬

そうならないよう、パピー時代のしつけがとっても重要とのことでしたよー。最初が肝心なのねー

でもあきらめず、わんちゃんの集まる場所にたぁ~くさん連れて行ってあげようと心に
決めたまめ店ちょでありました

次回のテーマは「吠え癖をなおす」
もちろん、まめ店ちょ、まめ家のボス「さくら」を連れて参上しまふ
井上せんせどうぞよろしゅ~

最近写真撮ってない。。。梅雨は明けたが、紫外線シャワーが辛し

しつけ教室気になった方はこちらでチェック



23:39 | まめ店ちょ便り
comment(6)     -
| HOME |
 
