
--:-- | スポンサー広告
-    -

 笑顔の写真。

DSC_0142_20100424223205.jpg

まめ。です
ココネちゃん、笑顔でゴキゲンです
DSC_0202_20100424223204.jpg
ココネちゃん、元気にまめ庭を走りまわっています。
ベジタリアンフードもパクパク食べて、まめ手作りごはんもパクパク食べ、少しづつしっかりとした身体ができてきました。
これから毎日こんなココネちゃんの笑顔が見れるように、
大変な手術に耐えるだけの体力と身体を肉魚なしで作らねばぁ~です!

さて、突然ではありますが、
ココネちゃんよりお先に、マイくんが手術することとなりました
DSC_0109.jpg
ハーイ去勢手術です
血液検査をしてOKであれば、そのまま2日後手術です。
簡単な手術だし、マイくんの成長からして大丈夫かとは思いますが、やっぱり心配ですね
本当は、もうちょっと早い時期にしたかったのですが、
ココネのこともありのびの~びになっていたのでありました。
月曜日、がんばってきますねー。

DSC_0151_20100424223204.jpg
まめ家は今日も元気いっぱい笑顔いっぱいです。
DSC_0177.jpg

うん…おやつちょーだいかっ


まめまめ工房よりお知らせ
カートOPENよりたくさんのご注文を頂き、誠にありがとうございます。
マイくんの去勢手術の関係で、4月27日火曜日~順次確定メールをお届けしてまいりますので
いましばらくお待ちくださいませ。
現在、在庫切れの商品が多数出ておりまして、お問い合わせも多数頂いております。
生地を確認して必ずお返事をさせていただきますので、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました難病でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






23:07 | まめ店ちょ便り
comment(2)     -

 まめまめ工房オンラインショップ カートOPENしましたぁ。

こんばん
まめ。です

今宵は、まめまめ工房オンラインショップからのお知らせです
4月23日金曜日22:00 約半年ぶりにオンラインショップオープンしました
まめ。も半年も稼働していなかったことにびっくり仰天でしゅ

その半年の間というもの、ココネちゃんとの闘病生活だったので、我ながらあっという間の半年…
のような気が改めてしています。
今までいろんな方々の協力があって、ココネが少し落ち着き、オンランショップが再開できたことに感謝感謝です

さて、
今回の新作をご紹介しますね。
まずはお洋服から~
W07.jpgW08.jpg
W09.jpgW10.jpg
W11.jpgW12.jpg
W05.jpgIMG_8633.jpg

そしてそして、こぉ~んなかわいいアクセサリーも
IMG_8748.jpg
IMG_8747.jpg

そしてさらに、天然石のパワーに最近頼り気味のまめ。がひらめいたカラー&リードがこれ
IMG_9156.jpg
IMG_9168.jpg
首輪のDカンに天然石のチャーム付けてみたぁ~。
人にもわんこにも癒しとパワーをぉ~あっぷあっぷ

そして、最近さらにメタボに拍車がかかったまめちゃんが、また「楽」を覚えてしまいました
IMG_8881.jpg
わんちゃんと密接なコミュニケーションがとれ両手がふさがれることなく、楽に動き回れるスリングまでもが登場
まめ。のココネ病院通いは、決まってスリングでしたぁ~いつもまにやら3子ももっている感じぃ~便利でしゅ。

と、このような感じで4月23日夜アップしましたですぅ。
良かったら覗いてくださいましぃ~。

まめまめ工房はコチラ~

それでは、おやすみなさーい

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました難病でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





02:55 | まめ店ちょ便り
comment(0)     -

 ベジタブルわんこへの道・・・ココ飯~。

IMG_8781.jpg

まめ。です。こんばん
本日、ココネちゃんのドッグフードが届きましたぁ

まめ家では、はほぼ手作り。
そのため、本来ならば肝臓サポートや腎臓サポートといった療養食を使いたいのですが、
今までの食生活からの切り替えは、食べなくなる恐れ大・大・大。
かといって、全て手作りでは、身体を作らなければならない今のココネちゃんにとって
栄養的にも不安

だったらと、購入したものが↓
ウェナーベジタリアン
動物性たんぱく質を配合していない、ベジタリアンフード
DSC_0001_20100420213620.jpg
DSC_0004_20100420213620.jpg

ためしに1粒づつ・・・
その結果↓

ココネちゃん 食べまーす
さくらちゃん 身体にこすりつけまーす
まめちゃん 食べまーす
あやめちゃん 食べまーす
かいちゃん 口に入れてどこかに消えましたぁ~
そらちゃん ポイしましたぁ
まいくん どんだけでも食べまーす

食いしんぼうである
まめちゃん・あやめちゃん・まいくんは参考になりませんねー。
でも、当の本人が嫌がらずに食べてくれるので良ーーーし。としましょ

しかし、こちらのドッグフード、非常に高価なお品につき、
分量を減らし、手作りのものにまぜまぜした
特製ココ飯がこちら~↓
DSC_0006.jpg

ココちゃんがごはんを良く食べてくれるように、
お野菜(ニンジン・かぼちゃ・まいたけ)はささみの煮汁でゆでてますぅ。
そして、植物性たんぱく質の代表格「納豆」をトッピングしましたぁ~。

DSC_0013_20100420213620.jpg

なんでも食べちゃうマイくんと争って食べてます
ドッグフードとは、ある日飽きたりするものなので、なんとか手作り部分で飽きないように
考えなければでしゅねぇ~。
ママは大変でしゅるぅ

さて、ここからはまめまめ工房からのお知らせです


毎日がバタバタで、今年に入ってクローズしたまんまの当店オンラインショップ
ココネちゃんもすこし落ちついてきたので、今週末あたり、なんとかオープンしたいと日々精進中。

と、そんな矢先に、メルマガが登録できない状況が発覚
気がつけば、登録件数に満たしていたようです…ありがたや~ありがたや~
現在、新たに容量を増やしましたので、登録可能となりましたぁ
更新情報および、プレビューのご案内など、メルマガにて配信しておりますので、どうぞご利用ください。
かなりの低い頻度での発行メルマガですので、頻繁に届くようなご迷惑なメールにはならないかと存じます

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました難病でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

22:09 | まめ店ちょ便り
comment(3)     -

 そろそろ、稼働せねば・・・。

こんばん
まめ。です

水頭症じゃない可能性がでてきて、ちょっぴり心にゆとりができてきたまめ。です。
もココメニューを別に作らなければならないし、ドッグフードも現在注文中。
まだ、門脈シャントとははっきり判断されていませんが、
動物性たんぱく質を少なくした結果、安定しているような気がしています。

と思っていた矢先に頭がふらついていたりと…
よくわかりません
次回血液検査の結果で、また方向性が見えてくることを願うばかりです

さて、長らくオンランショップくろーずのままで大変ご迷惑おかけしております。
現在、新作の準備と写真撮りなど、オープンに向けて準備ちゅーです。
今回カートシステムを変更しますので、もう少し時間がかかりそうです。
オープン日程が決まりましたら、メルマガ・ブログにてお知らせしてまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

前回、人気のシリーズに新色登場↓
他の色も登場します。お楽しみに!
IMG_8650.jpg
今回から、やる気のないまめファミリーに・・・
IMG_8683.jpg
IMG_8674.jpg
やる気いっぱいの元気なモデルさんが登場↓
IMG_8614.jpg
IMG_8489.jpg

ミルトちゃんとレイルくんですハイ
これからもどうぞよろしゅぅぅぅ~。

それでは、
IMG_8509.jpg

DSC_0176.jpg

ココネちゃんもいつか元気になって、素敵なモデルわんこになってね~。

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました難病でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

23:23 | まめ店ちょ便り
comment(2)     -

 水頭症じゃないかもしれない・・・

こんばんまめ。です

昨晩、ココネちゃんを抱っこしていたら、なにやら呼吸に違和感。。。
しかも異常なまでの多飲多尿。
とうとう、臓器が機能低下しているのか・・・
とても不安になりました。
どうしようもないとはわかっていながらも、
もし食事で少しでも改善できることがあるならという気持ちと、
自分自信、納得したいと思う気持もあったり・・・
で、いつもと違う動物病院にエコーと血液検査をしていただきに行きました。

すると、
エコーでは、心臓も雑音もなく正常であると。
まずはひと安心
そして、血液検査でいろんな検査をしていただいたところ、
アンモニア値が、検査する器械で測定不能なほどの高い数値
血しょうたんぱく質が異常に低いことが判明。

この数値からして「門脈シャント」ではないかとの疑いが…
もう一度、肝臓をエコーで見ていただきましたが、
小さすぎてわかりませんでした。
はっきり判断するには開腹して肝臓を見るしかないとのこと。
その後、先生から詳しく説明を受け、
ココネちゃんの脳障害が出ていることもあり、麻酔は危険性が高いとのことで
とりあえず、動物性たんぱく質を使わない食事と抗生剤と水薬で様子を見て
2週間後にまた血液検査をして、アンモニア値をせめて器械で計測できる範囲を目指しましょう。
そして、ココネちゃんの状態を良い状態したうえで、外科手術を考えていくこともひとつの手段ですとのこと。
しかも、門脈シャントの手術の成功例をあげている動物病院が、福岡にあるとのこと。。。
手術が成功したら、ココネちゃんは完治して、普通にみんなと生きていける可能性もあるのです。

まだ、水頭症の可能性もなくなったわけではないので心配は尽きませんが、
とりあえず、今日から、ベジタブルわんこへの道を歩んでいきます。

昨晩の呼吸の異常と多飲多尿が幸いして、こんな結果をいただくことになろうとはびっくりです
やっても無駄とはわかっていてもいろんな検査をしてもらって本当に良かったです。

「門脈シャント」も先天的な難病のひとつですが、水頭症という絶望的な闇の中に一筋の光がさしてきた気がします。
ココネちゃんの闘病もお仕事もがんばらねば!!!


「門脈シャント」とは。

肝臓にかかわる先天性疾患として知られるのが「先天性門脈シャント(門脈体循環短絡症)」だ。「門脈」とは、小腸から肝臓につながる血管で、小腸で吸収した栄養素などを肝臓に運んでいる。しかし、血管奇形により、門脈が後大静脈などの「全身循環」に直接バイパスする犬がある。それが先天性門脈シャントで、本来、肝臓で処理されるべき栄養素も無毒化されるべき有害物質も、肝臓を素通りして全身に運ばれる。先天性門脈シャントの犬では、肝臓の栄養源でもある門脈血が肝臓内へ供給されないため、肝臓自体も栄養不足になり発育ができなくなる。さらに、アンモニアなどの肝臓で処理されるべき毒素が血液中に増加すると、「肝性脳症」と呼ばれる神経症状や膀胱結石症などを引き起こす(生後4か月から6か月ぐらいの子犬に多い)。

「肝性脳症」とは。
犬の肝性脳症の原因疾患には、重篤な肝不全(肝炎/肝硬変)や門脈体循環シャントなどがよく知られています。いずれの疾患についても、本来肝臓で代謝されるべき腸管吸収性あるいは体内代謝性の毒素が肝臓で代謝されずに脳(特に大脳皮質)に影響して異常な神経活動や神経機能不全をきたすことによります。 肝性脳症発生の原因物質としては、いくつかの候補物質が推測されていますが、まだ特定されていません。 神経症状は非常に多様であり、必ずしも特異的なものはありません。例えば、 振戦、運動失調、ヒステリー、痴呆、性格異常(攻撃性)、旋回運動、斜頸、盲目、ケイレン発作などがよ知られており、時に食後等に多く見られる傾向があるといわれています。

IMG_7660.jpg

IMG_7685.jpg

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました難病でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村








00:33 | まめ店ちょ便り
comment(8)     -

 目が離せなくなりました・・・。

DSC_0144_20100413210423.jpg

ばんわーまめ。です

昨晩から、とても大量の水を飲んでは、大量に水のようなおしっこをする状況は
本日も変わらず…
ですが、昨日に比べると今日は元気かな…
ごはんももりもり食べてくれました
DSC_0148.jpg

でも、気になる症状がまたまた出てきました。
まるでひな鳥の鳴き声のような、カボソイうめき声を頻繁に出します。
普通の仔だったら、甘えているときに出すような感じの声です。
でも、ココネちゃんの場合は、ちと状況が違います…。
そんなとき、抱っこしていると、呼吸が荒くなる時があります。
と同時に血流が悪くなっていたりもします。
とても気になったので、動物病院に電話で問い合わせてみました。

これも、水頭症の症状の一つでしょう…と…。
水薬の回数を増やしてみることとなりました。

どうして、こんないろんな症状が現れるのでしょう
テンカンやケイレン、マヒ、お顔のチック、旋回だけではないのですね
もう正直、なにがなんだかわからなくなってきました。

ただ、状態が安定しているからとココネをお留守番させてお出かけが出来にくくなったな…
と感じます
そして、ココネちゃんからさらに目が離せなくなりました。

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました水頭症でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






21:04 | まめ店ちょ便り
comment(1)     -

 連続癲癇(>_<)

IMG_7653.jpg

こんばん
数日前の元気なときのココネちゃんです↑

日曜日のこと。
夕方ココネちゃんは癲癇を起こしました
短い時間で収まってくれたので安心していたのですが、その日の夜は壮絶でした
何度も癲癇をくりかえし、硬直・マヒ・頭のふらつき…
加えて下痢のくりかえし。

ココネから目が離せない日がこの日から始まりました。

いつかは、こういう日がくるかもしれないとは思っていました
思っていたより壮絶です…。

今日も動物病院の帰り途、いつも吠えないココネちゃんが吠えまくり何かを訴えています。
でも、それが何なのかがわかりません…
どうもお水がほしかったようで、手持ちのお水を飲ませても飲ませても足りない…。
足早にに戻り、お水をがぶ飲み。
飲んだ後すぐに、まさしくお水のようなおしっこをナミナミと出し、口からは大量のよだれと一緒に
お水を戻します。
そして、またお水を飲みます。

もう、どうしてあげたらいいかわかりません。
スリングにいれたら、少し落ちついてくれたようで、寝てくれました。
ですが、スリングの中で低ーいうめき声をあげると、お水とおしっこのサイン。。。
おちっこシートまで連れて行き、排泄させます。。。
これのくりかえし…
少し水様の下痢が収まってきたので、気持ちが少し楽になりました。

あきらめてはいけないという気持ちだけです。
大切な大切な家族の一人だから…

このような状況で、パソコンに向かうのもきつく、メールのお返事等々、遅れています。
ココネちゃんが落ちつきましたら、ゆっくりお返事させていただきますね
たくさんの励ましのメッセージ、本当にうれしく読ませていただいております。
捗捗しくない状況しかお伝えすることができず申し訳ございません。



なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました水頭症でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
02:50 | まめ店ちょ便り
comment(2)     -

 あーーー最悪。

DSC_0003_20100408234945.jpg

まめ。です

昨晩もずぅ~っとベビーサークルの中で旋回していたココネちゃん
今朝は寒かったせいか、ベビーサークルの隅でうずくまっていたので、ココネちゃんをサークルから出して
まめ。のお布団の中に入れました。
すると、暖かかったのか、安心したのか、すぐにスヤスヤと寝てくれました
と・・・、ここまでは良かったのです・・・。

しばらくして、異臭に気付き、目を覚ましたら、
お布団の中が…お布団の中が…
下痢の海~
旋回がひどかった日の朝は、とにかく下痢が多いのです…。
でも、いつも必ずヨタヨタしながらもおトイレまで行ってくれるココネちゃんだったのに…。
呆然…。
最悪な一日の始まりでした。

敷布団も掛布団も毛布も…
ココネちゃんの身体も…

そのあとは、ご想像にお任せします…。

アワワ…アワワ…と気付けばお昼。
まめ。さん食欲すらも減退

今日、お天気がとても良くて、程よい風が吹いてくれていて、
洗濯物がとても良く乾いてくれたので、それだけでも良しとせねばね…。

その後のココネちゃんは終日元気がありません。
そんな中、ちょっと台所に行っていたとき…
なにやら妙な奇声がっ…
豆吉が「ココどうした!」みたいな…
あわてて、ココネちゃんのところに駆けつけたら、瞼がピクピクしていて
目もいつもと違う動き
しばらくして、今度は頭がピクピク振動します。

こんな症状初めてでしたが、
多分…
お顔のチックと思われます。
しかも、血流も悪くなっていました。
とりあえず水薬を飲ませて、イソバイド(脳圧降下剤)を溶かしたいちごジャムを食べさせました。
すると、程なく白くなっていた歯茎に赤みがさしてきました。
そして、チックが落ちつくまでずっと抱っこしていました。

そして、今やっと落ち着きました。
良かったぁ~。

そして、なんだか長い一日が終わりました。
まだまだ縫わなきゃいけないのに…。ふぅ。
今宵は、旋回せずに寝てくれそうな感じです…

ちょっと前の写真ですが…
葉桜になる前に、すぐ近所の桜並木までお出かけしてきました↓
IMG_7721.jpg
実は、全員で↓空と海もちゃんといるよ!
DSC_0394.jpg
この日は、お願いしていたものをお届けにすももさん夫妻がきてくれていましたので、
ミルトちゃんとレイルくんも一緒でした
IMG_7835.jpg

大好きなミルトママとミルトパパさんにもヨシヨシされて大満足なまめ家の7でした
たくさん写真撮ってくれて、本当にありがとうございましたぁ~。

IMG_7747.jpg
こんな笑顔また見せてねココネちゃん
とってもかわいいよ

それでは、みなさまお休みなさい

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました水頭症でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





00:59 | まめ店ちょ便り
comment(0)     -

 無駄にならなかった(^_-)-☆

DSC_0094_20100407143310.jpg

まめ。です
風が強い一日ですね~天気はいいのにね。

昨晩、ずっと起きて回っていたから…↓
DSC_0084.jpg
まだまだ寝足りないご様子のココネちゃんです。

昨日、そろそろ…また旋回が始めるのでは…と心配していたら、
やっぱり的中
昨晩始まりました。
血流も悪くなっていたので、お薬をいつもより回数を多めにあげて
先日購入したベビーサークルに入れました
DSC_0076_20100407143309.jpg

やはり嫌がっていたのでしょう…不安だったのしょう…
何度も飛んで出ようと試みますが、65センチの高さを超えることは不可能ですよしよし
四隅を掘って掘って掘りたくりますが、結構しっかりした作りなので歯が立ちません。よしよし
メッシュ部分に爪を引っ掛けてよじ登るのでは…という一抹の不安も全く問題なし。よしよし
そのうち、あきらめてサークルの中で旋回し始めました。
そして疲れたらその場で寝て、また起きて旋回を繰り返します。
そのスピードはスローペースでした。

今日の旋回は前回ほどにひどくないなぁ~と思って
サークルから出した途端
猛スピード旋回になり、いろんなところによじ登って行きました…あわわ…
これはいかんと捕まえて、サークルに戻しました。
すると、ペースダウン

無駄にならないといいけど…と思って買ったベビーサークル
これからもなくてはならないものとなりそうです
ココネちゃんの体力の消耗も少なくなり、なにより安全なのが一番
汚れたときの洗い替えに、もう1個ほしーなぁ~。

さてさて、そんなベビーサークルに喜んでいたら、
ノエルママさんがココネちゃんにと↓
DSC_0060.jpg
使わなくなったからと、スリングを持ってきてくれました
ほとんど使っていない状態で、頂くのもったいなくらい…
ココネちゃんの病院通いにスリングは欠かせないもので、
普通のスリングでは、どうしてもスリングの中でココネちゃんが不安定で、
しっかりした作りのバッグのようなスリングを探さなきゃ~と思っていたときに、このお話をいただきました。
ベットをそのまま持っているようで、ココネちゃんも安心してくれているようです。
病院代に出費が嵩む昨今、とてもうれしいお届けものでした。
大事に使わせていただきますね
DSC_0098_20100407143309.jpg

スリングにココネちゃんを入れてキャーキャーわめいていたら…
羨ましそうに覗くあやちゃんがっ…

そして↓
DSC_0068.jpg
ママ、どこかに連れてって…

あやちゃんには、歩いてもらいます

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました水頭症でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





15:09 | まめ店ちょ便り
comment(0)     -

 ココちゃんまたまた復活。

DSC_0045.jpg

こんばんまめ。です。
今日のココネちゃんです。

金曜日、危ない状態で病院に駆け込んだココネちゃんは、またまた元気を取り戻しました。
水頭症とは、なんて病気なのでしょう…。。。
幸い、自分の仕事が自宅ででき、いつもココネちゃんを見ていることができることが幸いしてるとつくづく感じます。

最近、ココネちゃんの旋回運動が日増しにひどくなってきていて、さらには、部屋中のありえない場所に入り込んだり
いろんなものをかじってまわったり、高いところによじ登り降りようとしてみたり…と、ほとほと困り果てていました。
安全性とココネの体力を少しでも軽減できるようなものはないかと…ずいぶん探して届いたものが↓コレ
DSC_0350.jpg
ベビーサークルですハイ
欲を言えば、四角ではなく円形が理想でしたが、
ココネが飛び越えない高さとある程度の広さをもった形は、これしか見つかりませんでした
下にはフカフカマットがついていて、お洗濯もOK
粗相しても安心安心

届いて組み立ててみたら、
ベビーサークルというより、ミニプロレスリンクみたいなイメージかな…
今のところ、旋回が落ちついていますが、始まってあまりにも手に負えないときはこの中でうまく旋回してくれることを祈るばかりです
無駄にぃ~なりませぬよぉ~にぃ~。

水頭症の症状がでているときは、MAXの興奮状態が持続している状態のため
身体の疲れとは裏腹に極限まで動かされているため、
どこかで十分な睡眠をとらなければ、心臓に過度の負荷がかかりすぎて
心臓機能に障害がでるようです。
ココネちゃんも例外ではなく、先日のようにひどい状態になったあとは、とても深く深く寝ます。
そして、今日のこの姿になるのです。
ホメオパシーのもココネには効果的な気がしています。

11月末から発病し、早5ヶ月。
ちっちゃなココネの身体は、利尿剤のお薬にホメオパシーのお薬+1週間に1度くらいの頻度ので、今があります。
ココネちゃんの辛い姿に何度涙したことか…
やはり以前に比べ症状が日が経つにつれ悪化していることは確かです。
ですが、ひとつづつ襲ってくる症状に向き合うことで、とても勉強になっています。

そうして、どんな状況でもココネちゃんを受け止められる強さを持っていかなければと思っています。
同じ悩みを持ってこのブログを読んでくださっている方、そしていつもココネちゃんを応援してくれる方々
まめ。さん、がんばりますよー
これからも応援よろしくお願いシマース。

DSC_0047.jpg

DSC_0013.jpg



まめまめ工房よりお知らせ

本日は臨時休業となりましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
ココネちゃんも十分な休養をとることができ
体力も持ち直し、回復傾向に向かっています。
ただ今、店舗にてオーダー分のお仕立てをしておりますので
いましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました水頭症でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村










00:17 | まめ店ちょ便り
comment(2)     -

 心臓機能の低下

DSC_0338.jpg

まめ。です。こんばん
またまたブログさぼってしまいました…

まずは、気になるココネちゃんのご報告~
ここ数日くるくる旋回行動に異常が見られました。
いつも下を向きながらゆっくり旋回していたいつもの徘徊とは違い
この日前日の旋回は、猛スピード
一睡もすることなく回り続け、翌朝を迎えました。。。
と同時にひどい下痢まで併発…

そんな状況でありまがらも、ココネちゃんは、ぐったりしながら意識朦朧とした状態の中スピードが落ちることなく
旋回していました。

状況も決して良い状態ではなかったので、
朝9時に病院に駆け込もうと、朝から準備。
車の中で、ココネちゃんの歯茎はどんどん白くなり、血の気が引いていきます
不安いっぱいでココネを抱っこして病院に入りました。

先生はすぐにココネちゃんを見てくれて、瞳孔をみていただき、まだ反応がありますね…と。
しかしながら、心臓に負担がかかっていて、かなり心臓機能が低下している旨、伝えられました。
とりあえず、血流をよくするいつものに加え、強心剤のを打ってもらいました。

このとき、水頭症の怖さを感じました。
こうやって、最後を迎えるのかな…と。

足早に家に帰ってきてからも、旋回は続き、下痢も続いていました…
程なくして、やっと寝てくれたものの、しばらくして起きたかと思うと、
お水をガブガブ飲み、すぐ飲んだ水を今度は戻します。
その繰り返し…
先生に電話をして、状況を説明し、指示してもらいました。

その後、しばらくして深く深く寝てくれました…
起きるまでずっとずっと抱っこしていました…。
ココネちゃんの身体の温かみと心臓の音を聞いていると、安心するのです。

夜遅く、ようやく起きてくれました。
朝から下痢と嘔吐で何も口にしてなかったので、a/d缶を少しあげたらほんの少し口にしてくれました。
そしてまた寝ました。
そして今、ココネちゃんは少し回復状況にあります。

そのような状況のため、大変申し訳ございませんが、
明日の(4月4日日曜日)の営業をお休みさせていただきます。

このような状況で、1.3kgあったココネちゃんの体重が1.0kgまで減少し
現在体重を戻すべく、少しづつ高カロリー食で体力をつけるよう頑張ってます。
復活し、また元気な姿のココネちゃんの姿をお届けしたいと思います

まめまめ工房よりお知らせ
急ですが、ココネちゃんの体調を考え
明日は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません…

なかなかコメントにお返事が出来ずにスミマセン
皆様からのコメントはココとの闘病生活の力になっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますです

pochi.jpg
らんきんぐ 復活参加ちゅー。よろちくでち。
新たに、闘病生活カテゴリにも参加しました水頭症でも決してあきらめないのだぁ~
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






19:12 | まめ店ちょ便り
comment(2)     -
| HOME |
 
