スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 健康教室

こんばんまめ店ちょでつ
最近、しつけ教室だぁ~健康教室だぁ~といろんなイベントに出かけるのに忙しいまめ店ちょ

いままで、忙しい忙しいと避けてきた「しつけ」
そして浅く広くしかしらない「わんちゃんの健康」
について、ちゃんとした知識と持たなければ・・・と思い、最近は初心に戻り、勉強中

今回は、先日バジルプラスさんで行われた健康教室に参加した内容でお伝えしましょ
お題は「熱中症」

熱中症になったら、とにかく冷やす!!!とこれだけは知っていたまめ店ちょ
あながち間違ってはいないのですがっ・・・
正しくはコチラ↓

熱中症になったときの対処
熱中症の症状がでたら、まずは体温を下げるために流水(←ここポイント)をかけましょう。
この際、ため水ではその水がすぐ温まるので、流水もしくは近くに川があれば、川につけるなどで
とにかく体温を外側から下げてあげましょう。
「ほら、水を飲んで!氷よ!ほら~」っていいがちですが、熱中症になっているときは、まずに口にしないようです。
まず、体を冷やし落ち着いたところで、お次は「水を飲ませる」だそうです

熱中症になったときは、まず呼吸が荒くなり、眼はとろーんとなり、泡をふく場合もあります。
呼吸が荒く、どうも様子がおかしいと思ったら、熱中症を疑い、早急に対処してあげたいものです。
ひどくなると脳障害を起こしてしまい大変なことになるので、気をつけましょう

特にパグちゃんやフレブルちゃんペキちゃん、シーズーちゃんのような短頭種は特に要注意!!
夜のお散歩でも熱中症になる仔もいるくらいです。。。
呼吸が荒い時は、無理せず、う●ちとお●っこが済んだら、足早に涼しいおうちに帰りましょう

こらから、もっともっと暑い日が続くと思われます
ヒトでも熱中症で倒れるくらいなので、わんちゃんだったらなおさらです。

あと、気をつけたいことは…
ちょっとの間の車の中の放置。
風の通り道がないキャリーの中でのお留守番。
↑これって盲点なのですねー。部屋の中はそんなにアツくないのですが、キャリーのなかは高温になっていることが多く、熱中症になりやすいそうです。

うーーーん。。。
やっぱり一番いいのは、愛犬のためにエアコンつけてあげることかな~
あとは、この時期の日中のお散歩はしないこと~
我が家では、店ちょがお出かけしておうちに戻ったらお部屋は快適
しかも散歩行かずに済んじゃって、きゃー一石二鳥


だがっ・・・電気代恐ろしやぁ~
スポンサーサイト
00:07 | まめ店ちょ便り
comment(6)     -
comments
NO SUBJECT
今時期の熱中症は、人間にとっても犬にとっても気をつけないといけないですよね!!
人でも、家の中にいる時になる人結構いるんだそうですねー!
油断して水分補給がおろそかになりやすいんだそうです。
だからうちも最近では、でかける時も必ずエアコンつけっぱなし~~。
電気代の明細は・・・見ないようにしていますwww
2008/07/20 00:20 | | edit posted by サッチー
NO SUBJECT
熱中症かぁv-356
不動産屋からv-214 とうとう恐れてたダンの後追い泣きの苦情の一報がv-404
ワンi-206な賃貸に17年住んでて初めての苦情に困惑気味v-388
体が小さいわりに声がバカデカイ・・・
しつけレッスンも未だそこまでの段階じゃないしv-355
相談したところオモチャで遊んでても取り合いになってダンが怒りだして吠えるし
やっぱり窓閉めてクーラーかけて外出するしかないみたいです
私の家も電気代恐ろしやぁv-399

v-222ワンには冷房病はないのかなぁv-361

まめ店ちょさんイイの見っけたよv-363
『オレンジX』試してみる価値あると思いますよv-219
2008/07/20 04:00 | | edit posted by チイ
NO SUBJECT
おつかれさまです!
私も電気代節約にと頑張った結果
見事に親指流血事件になったので
それ以来は快適にクーラーつけて作業してますw
ワン子もこまめに水分摂らせたり、涼しい場所で体温を下げさせるのは
本当に大切ですよね~
私達も気をつけねばなりませんね
2008/07/20 13:47 | | edit posted by sacchin
サッチーさんへ
毎日暑い暑い暑いぃ~v-412
今日もお外に出したのは20時過ぎぃ~
それでもハァハァだもんねーv-355

このままだと、間違いなくメタボが増えるので、お食事の豆腐の割合が何気に増えましたv-344
ふふふっ
2008/07/24 21:58 | | edit posted by まめ。
チイさんへ
ひぃ~恐ろしいv-214がかかってきたのですねぇ~
ダンくん、後追い泣きするのですねーv-399それも甘えといえば、かわゆいのですがっ…
やはりしつけで改善しなきゃいけないのかなー?

オレンジX見ましたよー。
なにやらすぐれものっぽくて、とっても気になってますよーv-353
次回会う時にはすでに使っているかも・・・フフフv-398
2008/07/24 22:04 | | edit posted by まめ。
sacchinさんへ
私も電気代節約とがんばっておりましたがっ・・・まめを見ていると不憫で・・・
なので、今は私も快適にお仕事できてまふ。
暑いと、イライラして仕事も捗らないんだよねー。

電気代は見ない!勝手に口座から落ちるさー。と今はのん気。。。だがっ
2008/07/24 22:08 | | edit posted by まめ。
comment posting














 

 
