スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 まめ耳・・・

こんばんまめ。でつ

先日よりブログでチラリと書いていましたが。。。
約10日ほど前のこと、まめワンズの長男まめが、夜も寝れないくらいの耳の痛みがあったようで
ひどい時は、耳の後ろを軽く触っただけで、ギャンギャン言っていました
そして、朝起きると、首を悪い耳の方に傾けて、しきりに頭をブンブン振っていました。
0531-1.jpg
↑結構ひどいときのまめちん。。。いつも笑っているまめちゃんがいかつい顔をしています

あまりにも痛がるので、近所の動物病院
その日は、実店舗の営業日でしたので、豆吉に連れて行ってもらいました。。。

すると、耳洗浄したとき耳からカッテージチーズのような物体がぶわぶわ出てきたそうです。←それを見て驚愕の豆吉
原因は細菌感染らしく、只今病院通いと耳から身体から抗生剤治療中のまめちん
耳に直接入れる抗生剤を耳の中に入れると、悪臭がして耳の中から、汚れだかなんだかわからないけど耳垢のようにも思われる物体が出てくるので、それをきれいに取ってあげて・・・の毎日でした。

先日病院に行った時は、ずいぶん良くなってきていましたが、まだちょっと出血がありました。
今日の診察では、出血も止まりお耳からの抗生剤からは解放でもまだあと1週間
は抗生剤を飲み続けなければなりません
お耳のケアはときどきしていたけれど、いつも特に汚れもなかったので、今回はびっくりでした。

こんな状態で看板まめちんは今お店に出していませんが、完治して復活した折には、またお店で「おやつくれー」「なでなでしてー」とわがまま言い放題のまめとまた遊んでくださいね~

そんなまめまめ工房、5月のロングランセールもいよいよ最終日
ここ数日肌寒い日が続いておりましたが、明日はお天気も回復しまめテラスも気持ちの良い一日となりそうです。
近所の、キリンビール福岡工場のポピー園もまだまだ見れる?感じですので、ぜひ、大刀洗筑前町へお越しの際は、わんちゃん連れてお立ち寄りくださいませ~

まめは治療ちゅーなので、私たちがお出迎えしますわぁ~ぷぷぷっ
0531-3.jpg0531-2.jpg




スポンサーサイト
01:10 | まめ店ちょ便り
comment(5)     -
comments
こんにちわ~v-222
まめくん、だいぶん、お耳がよくなってきたようですね。
たぶん、夜中に痛みで泣く前から、徐々に細菌に蝕まれて
いたのでしょうね。
夜中に泣いた日は、もうMAX状態だったのかなぁ。
治療が長引いたけど、鼓膜とかに影響がでたり、難聴に
なったりしなくてよかった!と一安心。

姫もね、左耳を年一ぐらい、悪くするの。
私が自分でトリミング全般するのでチェックするけど、耳を
姫が自分でゆ~っくり、かきかきするときがあるんです。
それも、必ず左耳だけ。
頭を振る動作をしてないけど、点検してみると・・・
右耳に比べて、左耳がほんのり赤くなっているような・・・
で、その時点で即、かかり付け獣医へ。
すると、まだ、そんなに悪くなっていないのでと、点耳薬だけ
処方されて、めでたく完治。

ヨーキーは耳の中に毛が生える犬種で、ほっておくと毛に
耳垢などが絡まって細菌の巣になるので、耳毛を抜くという
ことをするのですが、(もち、姫もしてあげています)
その時まれに傷がついてしまったりすることがあるそうです。
でも、抜かないでいるよりは・・・と獣医は言います。
しかーし、なぜ、姫は左耳だけなんでしょー?ね。

まめくん、もうちょいだね。
がんばれっv-218
まめさんもねぇ~。。。






2009/05/31 14:11 | | edit posted by 姫ママ
▽・w・▽こんばんわんこ
まめくん、完治までもう一息ですね~~
頑張れ!まめ君、まめ。さん!
今度は行った時は一緒に遊んでね(^-^)

今日も長々とお邪魔しました(*'-'*)エヘヘ
お洋服&スカートも早く手にできて
とっても嬉しかったです♪
良い感じですよ~~スカート♪
また近いうちにお邪魔させて頂きますね♪
旦那様にも、遅くまでお邪魔してすみませんでしたと
お伝えくださいませ<(_ _)>
コーヒー、美味しかったです♪
2009/05/31 23:39 | | edit posted by すもも
姫ママさんへ~♪
こんばんv-286
ちょっと前から感染してたんだよねーきっと・・・。
忙しい忙しいと、世話をおろそかにしていた罰だねーv-390反省v-390

ひどくなっていたら歩行に支障がでるみたい・・・
そう思ったら怖っv-404

抗生剤も今週で終わりv-344今日もお耳をきれいにしてあげましたv-426順調順調

今週末のお出かけのおともはまめちゃんに決定v-344

ご心配おかけしましたぁ~v-421


2009/06/02 01:29 | | edit posted by まめ。
すももさんへ~♪
こんばんv-286

スカート、私もハマりましたねぇ~
今日もあやちゃんに着せていましたよ♪
迷彩+デニスカの組み合わせだったから、ミルトちゃんと
オソロだねーv-353

すももさんのブログであんなに素敵に紹介してくれて
とってもうれしいでーすv-344
近々、アクセも写真とりしてご案内させていただきますね♪
今日もマジマジと見ていたけど、かわゆいよv-353アクセサリーv-415
2009/06/02 01:34 | | edit posted by まめ。
大丈夫ですか??
まめくんのお耳は落ちついたでしょうか?
本当にたいへんでしたね:
また治ったころにお伺いしたいと思います~
お大事に~
2009/06/07 00:44 | | edit posted by sacchin
comment posting














 

 
