スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 まめ家最大の悲劇

DSC_0131.jpg

すっかりご無沙汰しておりますまめ。でつ
早いもので、もうすぐ12月・・・あっという間にクリスマスそしてお正月・・・
振りかえれば、いろんなことがあったまめ家でした。
その中でも最大の喜びは、あやちゃんに待望のかわいい子犬が2ひき、マイココちゃんが生まれたこと
そして、最大の悲しみが数日前に突如として起きました
ブログにあげるべきことか、あげざるべきことか迷いましたが、これから同じ道をたどるかもしれない
人たちに少しでも役に立てばと思い、書くことにしました

実は・・・
あやちゃんが、状態が悪い中おなかの中で頑張って生きて出てきた米くんと心音ちゃん
日々順調に元気に育って、もうすぐ3か月の最後のワクチンを入れてカフェデビューとわくわくしていた
そんなとき・・・。
突如振りかかった災難。。。

心音ちゃんが水頭症を発症しました。

米くんに比べ成長が遅いこと・・・
米くんに比べ消極的だったこと・・・
は、すべて女の子だから・・・と。

後ろ足がふらついていたのは、チワワ特有の脱臼だと・・・
思い込んでいたこと・・・

すべて、数日前の深夜、テンカンが突然心音ちゃんを襲いました。
びっくりしたので、深夜にも関わらずブリーダーさんを電話で起こし、症状を話すと
「水頭症」とのこと。
まめ。の頭の中はパニックの状態。

テンカンを起こす数時間前、頭がふらついていたので、いろいろ調べてまさか水頭症じゃないよね・・・
と思っていた矢先の出来事でした。
その日は、焦点の定まらない状態で壁際をいつまでもウロウロ歩き回る・・・
目の前に物体があればぶつかる・・・
名前を呼んでも反応なし・・・

その日はなにかあってはいけないとサークルの中に・・・
ですが、サークルの中でチワワと思えないほどの力で朝まで暴れまわり
まめ。もなかなか寝れない・・・朝方1時間くらい寝ただろうか?
目が覚めるとサークルの中は血だらけ・・・
見ると、心音の前足の爪と肉球に傷がっ。

血が止まらなかったので、近所の動物病院へ。
止血してもらいこうこうこうで・・・と説明した結果、やはり水頭症ですねといわれる。
家に帰って、フラフラしている心音を見ていると涙が止まりませんでした。
サークルの中に入れると、ドーム型いちごベットから振り子のように頭を振る心音ちゃん。
なかなか寝ないので、スリングの中に入れていたら、ようやく寝てくれた。。。

そして、この日は一日心音を抱え過ごしました。
長い一日でした・・・
治る病気なら、なんでもしてあげるのに、治らない病気・・・
脳の病気ゆえに、これからどんな症状が現れるかわからない・・・
そして、それがいつまで続くかもわからない・・・

正直なところ

今日一日無事に過ごすことができてよかった。
今晩、テンカン起きないよね・・・
と不安ながら、心音のそばで寝る・・・

せめて、少しでも心音が安心できるように・・・
それくらいしか、してあげることができないのでしょうか・・・

今は、いろんな人からアドバイスをいただき、今後どう向き合っていくべきかを模索中。
これからまたいろんなことにぶち当たっていくことでしょう・・・
これからも時々症状を綴っていけたらと思っています。

本日の心音ちゃんは、朝、ちょっとけいれんっぽい感じはありましたが、
終日安定しています。食欲もとってもありました。
心配なのは、多飲多尿。。。
これについては、また後日。

長くなりましたが、おつきあいいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
23:24 | まめ店ちょ便り
comment(9)     -
comments
こんにちは!
先日 お邪魔させていただいたみやこ町の曄華・晃楼ママです。
何とも 返す言葉もありませんが 奇跡が起きないとも限りません。
ご心配でしょうが ママさんの方が調子をくずさないよう お身体お気をつけ下さいませ。
ただただ ご回復お祈りします。
2009/11/28 12:13 | | edit posted by
姫ママです。

心音ちゃんのこと、大変な事態に下手な
励ましはやめておきますね。
それよりも、まめさんの体力が心配。
心音ちゃんの看病をしていくうえで、まめさんの
体力は不可欠です。
↑の方のおっしゃるように、奇跡がないとは言えない。
休める時はきちんと休んで自分をご自愛くださいね。
2009/11/28 14:50 | | edit posted by まゆたん
...びっくりしました。まめ。さん、大丈夫ですか?
何か...言葉にすれば安っぽく聞こえてしまうけど...ほんと、皆さんがおっしゃってる様にまめ。さんの心のショックや、体が心配です。
心音ちゃんはまめ。さんが頼りです!
まめ。さんにとって宝物のマイココちゃん♪
マイココちゃんにとって、まめ。さんはいつでも頼れるママ(おばあちゃん?)なんですよ!
いつもの笑顔でいてあげて下さいね。
2009/11/28 17:30 | | edit posted by とんがり
こんばんわ~
ココちゃん、今日は安定してて良かった(´▽`) ホッ
目はどんな感じですか?
来週、またお顔を見にお邪魔しますね。
2009/11/28 23:20 | | edit posted by すもも
曄華・晃楼ママさんへ。
こんばんはv-286
ご心配いただきありがとうございますv-343

回復の見込みがたとえなくても、少しでも一緒にいたいのでインターネットとにらめっこして、情報収集にいそしむ毎日ですv-353
これからどうなっていくのか全くわかりませんが、
ひとつひとつ乗り越えて、一日でもながく心音ちゃんの温かみを感じていたいです~v-344
2009/11/29 02:28 | | edit posted by まめ。
まゆたんさんへ。
姫ママさん、ありがとねぇ~v-430
多頭飼いしていると、心音ちゃんの行動が他の仔と違うとか、そういうことはわかりやすいんだけど、
心音ちゃんばかりにかまっていると、他の仔たちにはストレスになるしぃ~となかなか難しいでしv-403

水頭症とわかったときは、頭の中マッチロだったけど
今はずいぶん落ち着いてきました。
自分にもストレスがかからないよう、豆吉と一緒にがんばるねっv-344
2009/11/29 02:34 | | edit posted by まめ。
とんがりさんへ。
ほんと、ほんとびっくりです。
つい先日、バジルにココちゃん連れて行って
あれやこれやとフリマでココちゃんのお洋服買ったのに…。

でも、買ったかわいいお洋服を着せてお出かけができる日がいつかくると信じて頑張りマースv-398
2009/11/29 02:37 | | edit posted by まめ。
すももさんへ。
こんばんは~。先日はココちゃんに会いに来てくれてありがとう~。

今日は昼間は結構良かったかなぁ~?といってもほとんど寝てましたぁ~昨日疲れたのかな???

目は少し開くようになりましたが、
まだ白濁していますv-403
目薬いやがるんだよね…頭を押さえるわけにもいかないしぃ~何かコツないかな~v-409
2009/11/29 02:45 | | edit posted by まめ。
久しぶりにブログを見てびっくりしました!
チワワ飼いが、まず念頭に置く病気の代表みたいなものですもんね。。
病気でも元気に生まれてきたってことは、
まめ家でまめさん達と過ごす事を楽しむために生まれてきたってことでしょうから、まめさんの出来る事をしてあげればいいんだと思います。
と。。。口で言うのは簡単ですよね・・
分かっていても、正直気持ちが追いつかないということもあると思います。
大変な時はまめ吉さんに八つ当たり(笑)でもして、がんばりすぎずがんばってくださいね。

ちなみに、うちの愛犬は現在「芽胞菌」とやらのせいで1ヶ月以上の下痢に悩まされてます。。。
薬での完治が難しいんだそうで。。。
お互いがんばりましょう!
2009/12/02 10:55 | | edit posted by サッチー
comment posting














 

 
