スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 竹の活用!

こんばん
まめ店ちょにございますぅ

5月GWに久住に遊びに行った際、大吊橋のたもとの茶屋に立ち寄った
時のこと…
この茶屋には竹細工が売られていました
竹と言えば、タケノコとしか思っていないまめ店ちょには
竹細工には特別興味はありませんでした

茶屋で、店ちょはウマウマコーヒーを注文したとき、
竹に入ったお茶を見て、その竹で作った湯のみを見て、コレダ
コレ、作りたいスイッチが入っちゃいました
しかし、竹を勝手に伐採しては、それは犯罪・・・
と、その茶屋にオモムロニ置いてある竹発見
茶屋の奥さまに…
「この竹頂いてもよろしいでしょうか~」
言ってみるのものである
快く←たぶん承諾していただき、しかも竹の扱い方まで親切に教えて頂きましたその節は本当にありがとうございました

帰る道々、車内では竹談義に花が咲き、ドライブの帰りは疲れ果てるどころか、この竹が湯のみになると思ったら、まめ店ちょのテンションあがりっぱなでございます

しかしながら、湯のみにならず、物置で約1ヶ月放置されている竹↓
0604-1.jpg


とうとう、こういう形で活用されることとなりました
0604-2.jpg


竹の節で切、タテに割り、水をはり、そこにミントを浮かべました
とっても涼しげです
しかも、ただの水ではありませんよ。バイオ液なのです
つまり、バイオ液で水栽培のようなものですね。
根がついたら、地植えする・・・一石二鳥でございますうふ。
そして、まめ庭はいつかミントに侵されるぅ~

最近の、まめ店ちょお気に入りオブジェでした
スポンサーサイト
20:52 | まめ店ちょ便り
comment(4)     trackback(0)
comments
竹のインテリア、とっても涼しげでいいですね。
竹の筒で流しそうめんもやってみたい私です。

ウェスタン、行ってきました。
宗リン、やっぱりかっこいよかったですよ。
まめ店ちょさん、その日お休みだったんですね。
お誘いすれば良かったですね。
最近、ホークス交流戦敗退続きですね。どうしたんでしょう?
日曜日には、小久保さんの満塁アーチが出て盛り返す
かなぁと思ってましたけど・・・。
川崎選手・斉藤投手が早く戻ってきて、熱いホークスの戦いを
見たいですね。

2007/06/06 14:00 | | edit posted by みーママ
おおw
思い出の竹が大活躍ですねw
ミントの組み合わせがとっても◎ですぅw
2007/06/07 00:02 | | edit posted by sacchin
sacchin さんへ

そうそう、物置で眠っていた竹がようやく陽の目を浴びまちた。がっ・・・

その後、竹から樹液が出てきているご様子で
バイオ液は悪臭を放ち、竹ごとお陀仏となりまちた・・・

竹は、買うのもですハイv-222
2007/06/07 12:08 | | edit posted by まめ店ちょ。
みーママ さんへ

竹筒で流しそうめん、あぁ~いいですねぇ~
つーか、昔々、ガールスカウト?だっけ?
のキャンプでやっていた記憶あり・・・ですv-398←つかいつの時代の話じゃ~

宗リン、写真で見ると意外と華奢に見えますね・・・
ストッキングがそう見えるのかなぁ~なんて思ってみたり・・・
交流戦、ほんと不調ですねぇ~杉内くんだけでも順調でナニヨリです。
でも、先日はなんとなく寺原くんを応援していました。
なんだかちょっと不憫で・・・

リードとカラー今週末にはできそうですよ。
できたら連絡しますねぇ~

今日も暑いけど、がんばりましょv-91
2007/06/07 12:16 | | edit posted by まめ店ちょ。
comment posting














 

trackback URL
http://mamemamecafe.blog84.fc2.com/tb.php/39-6e457014
trackback
 
