
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ワンちゃんも熱中症にご用心

こんにち
くたばり気味のまめ店ちょにございます

毎日、寝苦しい夜と朝から容赦なく照りつける太陽
まさしく残酷でしょ

みなさまのワンちゃんはお元気ですかぁ
気温は朝から上昇を続け、そして14時ごろピークを迎えます
お散歩は陽が暮れてからが一番ですね

今日は、ワンちゃんの熱中症について簡単にご紹介しましょうね
人間でも毎日のように熱中症でお年寄りの方がお亡くなりになっています。
体温調整がうまくできないため、重度の脱水を起し死に至る大変恐ろしい病気です。

ワンちゃんの場合、汗腺が肉球にしかないため、舌をだして激しく呼吸して体の熱を外へだすしかありません・・・
そして、たくさんの被毛に覆われているため、暑さにはとっても弱く
熱中症を起しやすいのです

気密性の高い住宅では、外気に対し室内の温度は極度に高いです。
そんな中の長時間のお留守番や、ちょっとの間の車中でのお留守番など
は禁物なのです
熱中症になってしまうと、高熱や脱水といった症状を起し、しいては脳障害を併発し、死に至ります
ワンちゃんの様子が、やたらとハアハアしている、熱がある、元気がないなど、いつもと様子がおかしいときは要注意です
熱中症と思ったら、応急処置で身体を冷やし、一刻も早く病院に連れて行ってあげてくださいね

いま、昼間は暑く天気が良いのに、夕方になると入道雲が発生し
突然の雷雨、珍しい話ではございません
ひと雨きて涼しくなったわねぇ~とのんきなことは言ってられませんよ~
もしかしたら、エアコンをかけてきていたお家が停電になっていたら・・・
エアコンも止まり、部屋の中は灼熱地獄
そして、しかもゲージの中でお留守番させていたら・・・涼しい場所への逃げ場もなく、体力は落ち脱水

ありえない話ではありません。
大事な愛犬を守れるのは、飼い主であるあ・な・たなのです
この酷暑もあと少し
お散歩には必ず水を持って、涼しい時間にね♪

まめまめ工房は本日~19日(日)まで営業しております。
もちろんエアコン入れて、微妙に涼しい店内で皆様のお越しをお待ちしております。

営業時間11時~18時となっております。
まめまめ工房はコチラ



13:36 | まめ店ちょ便り
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
