スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ▼・。・▼DogMonth 犬の日

こんばんまめ店ちょにございます。
ここ数日忙しくパソコンも開けていない状況のアナログ店ちょ・・・
数日ぶりにメールを拾ったら迷惑メールの山・山・山・・・山の中から大事なメールを拾い上げ
ボチボチお返事をしておりますので、よろぴくです

11月はその文字通りワンワンで、DogMonthとされています。
そして11月1日は犬の日としても知られています。

毎年たくさんのワンちゃんや猫ちゃんが殺処分されています
飼い主さんもそうでない人も、みんなで不幸な犬たちをこれ以上増やさないために
自分にできることを考え、行動して欲しい・・・
という意味合いから始まった「DogMonth」

わたしは、とある書店でとうとう買ってしまった・・・
知っていたし、写真展も見に行きました。
そして、できれば買いたくなかった1冊の本・・・
dm01.jpg

みなさんもどこかで見かけた表紙ではありませんか
今回買ったのは、こういう悲しい事実をちゃんと受け止めないといけないと思ったからです。

dm02.jpg

↑最後を看取れないという理由から保健所に持ち込まれたワンちゃん
dm03.jpg

↑捕獲され飼い主さんがあらわれなかったワンちゃん
dm04.jpg

↑鉄格子の前で何を待っているのでしょうか・・・

いつまでも大好きは「あのひと」を待っているのです。
この本に言葉がなくても、この仔たちの表情がすべてを語っているように思えます。

そして…この仔たちは今はもういません。

飼い主である私たちにできること・・・もう一度考えてみませんか?
この仔たちを助けることはとっても難しい・・・
でも、今飼っている仔たちを最後まで世話をすることはできるのではないでしょうか?

最後は腕の中で「ありがとう」と・・・看取ってあげたい。それが、たくさんの幸せと癒しを与えてくれたペットへの恩返しかな
dm05.jpg


この本のなかにあった文章です。
「なんでこの子ら、殺されるん?」
「人間に捨てられたからやて」
「そしたら僕も捨てられたら殺されるな」
「そんなことないよ」
「なんで?だって同じ命やろ?」

ワンちゃんの心臓の音、聞いてみませんか?
一生懸命あなたのために生きていますよ・・・

まめまめ工房では、DogMonthイベントを行うべくボチボチ動きだしました。
乞うご期待
テーマは…じゃがじゃがじゃぁ~ん←古っ
I LIVE WITH DOG !***ワンちゃんたちとの共生***






スポンサーサイト
01:06 | まめ店ちょ便り
comment(6)     -
comments
私も悲痛な過去と共に、この重大さを受け止めて
これからも取り組んでいきたいと思います。
DOG MONTH 皆にとって楽しい時間となるよう
準備頑張りましょう!!
2007/11/01 15:50 | | edit posted by sacchin
sacchinさんへ
お疲れで~すv-222
がんばらないといけませんねぇ~

だがっ…しかしどうも風邪ひいた感じがっ…苦
2007/11/01 16:36 | | edit posted by まめ店ちょ。
涙が・・・
こんばんわです。
まめ店ちょさんのご意見に賛同です。
ご紹介の写真集、姫の通う動物病院で拝見しています。
開いてすぐに涙があふれてしまったのでした。
先住犬を病気で亡くしましたが、最期は私の腕の中で
眠るように逝きました。
あれから8年、今でも想えば涙、涙の私です。
とっても賢くて私の言葉を理解できて、まったく問題の無い子でした。
毎朝、お水とフードをお供えしてるんですよ。
今月6日、命日。当日は、岐阜県のある動物観音に眠っているので姫と一緒にお参りに。もう、8年になりますが、お誕生日と命日は必ず行っています。内、姫と行くようになって4年。
命は偉大です。粗末にしてはいけない!そう思います・・・

この場を借りまして。。
お洋服、届きました。とーっても、す・て・きでかわゆいっ!!
サイズもまめ店ちょさんが測定したんじゃないかと思うくらい^^v
ありがとうございました。あとでお写真、送りますねっ。


2007/11/01 22:43 | | edit posted by 姫ママ
DogMonth
知っているけど目を背けていた現実ですが、まめ店ちょさんのコメントで改めて考えさせられました。。。
自分にできること…
今、一緒に生きている、生かせてもらっている仔を最後まで大切にすると心に誓い、日々を過ごしていきたいと思います。

2007/11/01 23:13 | | edit posted by しかおり
姫ママさんへ
こんばんはv-398
心が痛む写真集です…
これから何頭も看取って行かなければなりませんが、
どの仔もわたしの腕の中でしずかに看取ってあげたいと思っていますv-398
それが、飼い主がしてあげれる最後の努めですよね。

病気で亡くなった先住犬ちゃんも、最後は幸せだったと思います。
姫ちゃんと一緒に供養に行ってらっしゃるんですねv-344
お空の上で「ありがとう」っていつも姫ママさん一家を見守っているかもしれませんね。
そんな、幸せなワンちゃんが増えてほしい…と願います。

お洋服、バッチリでしたかぁv-415うれしいっv-344
写真楽しみにしていますよぉv-411
2007/11/02 00:31 | | edit posted by まめ店ちょ。
しかおりさんへ
こんばんはv-398
私も写真展見に行った時は衝撃的で、写真の前でボロボロでしたv-406
本も手にはとっても買いたくなかったのです。。。
でも今は、毎日見ています。すると目の前にいる仔たちが愛おしくて愛おしくてならない気持ちになるんですv-398

ペットブームの中、もなかちゃんのように幸せなワンちゃんがたくさん増えていくことを願いますv-415
2007/11/02 00:39 | | edit posted by まめ店ちょ。
comment posting














 

 
